忍者ブログ

* 戯言日記 *

徒然なるままに…

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/May
Sunday
06:09:49 Comment(-)
Trackback(-)

のだめその2

ようやく見ました。こないだのSPの後半。

えー,かいつまんで一言感想。

・片桐はいりさん存在感でかすぎ。
・コスプレイヤー!?
・のだめリサイタル素敵♪
・千秋のブラ1ブラボー☆<ブラだけに…(寒)

最後のほっぺぐるぐるとぎゅっとハグ…きゅん(≧ω≦)
なんというか…恋人通り越してもう夫婦みたいな。
愛だね,愛…

昨日録画した電車男は来週末かなー。
せっかく録画しても見るのが追いつきません(ノ_;)
PR
2008/Jan
Sunday
16:36:42 Comment(2)
Trackback()

小生物語

糸くずみたいな名前の人の本にはまってます。
名前全部の画数を足しても2画。素敵(笑)

先日ちょっと欲しい本があって古本屋に立ち寄ってみたら,
その「糸くず」先生の本を見つけました。
#本当は別の本を探してたんですが。

未読だったので,とりあえず買ってみました。

嘘か真か判別し難い文がゆるゆると延々と綴られ…。

最初は「ん~,今回は失敗かな。読み終わったら手放そう」と
思っていたのですが,さすが糸くずマジック(?),
半分ぐらい読んだ今,面白くなってきています。

影響されて私まで一人称を「小生」にしたいぐらいです。

実家にまだまだいっぱい置きっぱなしになっている
本や漫画をどうすべきか困っているのですが(かといって
今の部屋も既にモノで溢れていたりする;;;),
まずは有閑倶楽部と糸くず作品を持ってこようかと
考えております。

明日あたり行ってみるかな…。
2007/Oct
Saturday
23:59:21 Comment(2)
Trackback()

♪きくまさ~むぅね~~~

有閑倶楽部。
原作ファンなので,ドラマ化したらどうなるのか
ハラハラしながら見せていただきました。

悠理役の方がいちばんハマってたかな~。
見た目も演技も。
というか,剣菱一家,皆イイ感じですね♪
ちゃんとサユリ&アケミも登場して可愛かった~(*^_^*)
気になるのはまだ見ぬお兄ちゃん…(w

まー細かいことを言い出せばきりがないのでやめますが,
とりあえず生徒会6人中5人は許容範囲じゃないでしょうか。

で。

受け容れ難い方がお一人。


…。


……。


………。



魅録が見当たらないんですけど…;;;



ファンの方には申し訳ないけど,あれは魅録じゃない!

そもそもさ,漫画を実写にするんだから,誰が演っても
似てないのはしょうがない。
だからせめて,髪型ぐらいはそれっぽくして欲しかったなー。
#まぁ,ピンクの短髪姿を実写で見るのもどうかとは思うが。

原作を最後に読んでからもう数年(ダンスの話に至っては
さらにもう数年)たってしまっているので,詳細は
よく思い出せないのですが,「さきちゃん」っていましたっけ?
大関さんと沢乃鶴さんの名前は記憶にありますが。
彼女との絡み,あんなエピソード要らないんじゃない?
魅録の恋愛はチチ(だっけ?)だけで充分なんでは?
それに魅録はもっと格好良いのよー。

残念(ノ_;)

ところで,別のところにも書いたんだけど,またしても
例の式場が登場。いやぁ宣伝してますなぁ。
しっかし,聖プレジデント学園のチャペルに起用されるとは
流石でございます。確かに立派だもんね。
そしてダンス部。
なんで外観と室内で部屋が違うのさ?
外観のみ,私達の使った披露宴会場で,中に入ったら
そのお隣の披露宴会場になってましたねー。

もともとそんなに期待してなかったので,
魅録のいない有閑倶楽部だと思えばまぁそれなりに
楽しめそうです。(主演なのにねぇ^^;)

とりあえずもうしばらく見てみようかな。
来週はお金の受け渡しシーンとかね~,楽しみですわ。
今度はもうちょっと清四郎をお利口さんに見せてくださいね!
#救急車にはドン引きでした(>_<) ありえねー!!

今回のベスト演技は男山。可愛かったです♪

そして,間に挟まった菊正宗のCM!!(懐)
何年ぶりにあの歌聴いたでしょう!?
も~,これが一番のツボでした!(爆)
来週はもしかして他のお酒のCMも入るのでしょうか?(笑)
2007/Oct
Tuesday
23:59:29 Comment(6)
Trackback()

i 罠 B wiθ U

わわっ,昨日の「僕らの音楽」林檎姫出てたんだ!

というのを,mixi日記ランキング見てて知りました。
いや,4位が「椎名林檎」で,なんでだろー?って。

You Tube で見たけどさっ。
できればちゃんとテレビで見たかった…(ノ_;)

はい,見逃し組はどうぞ。
http://jp.youtube.com/watch?v=_ofShrPgEs0
http://jp.youtube.com/watch?v=kOVRJHzRt7M

事変じゃなくて椎名林檎として活動してた頃の曲のほうが
どちらか言うと好きなりゅう。
「ギブス」の事変バージョンにはぐっときました(>_<)
素敵!!

「ぐっときた」で思い出したけど,篠原涼子のカードのCM,
どう見てもぐっと来ないのは私だけ?
休暇を取ろうとする篠原に,「そんなに短くていいの?」と
上司が線を書き足すやつ。
あんだけ長けりゃ「もう来なくていいよ(=クビ)」って
言ってるように思っちゃったりするんだけど…(^_^;)
ダンナと「今回のは失敗だよねぇ」なぞと話しとります(笑)

…にしても,便利だねぇ,ようつべ…。
2007/Sep
Saturday
15:13:16 Comment(2)
Trackback()

火垂るの墓

「昭和20年9月21日 夜 僕は死んだ。」

で始まる「火垂るの墓」。

余談ですが野坂さんの『戦争童話集』も,冒頭は必ず
「昭和20年~」と,日付から始まります。
あれは全部8月15日だったっけか?
中学2年で『僕の防空壕』をやったときも切なかったな…。
自分の中学時代はM村だったけど(扱ってたっけ?),
中学校勤務時代はT書でした。同じ市なのに。

話を戻して。

初めて見たのは小学生の頃でしたか。
何かの時間に学校で皆で見た覚えが。

その後,何度も見たけどその度泣いてた。
でも子供の頃は見られたんだなー。
セリフ覚え込むぐらいに繰り返し見たもんな。

もうね,予告でちらっと映るだけでも涙ぐんじゃうので
ここしばらくは見てませんでした。
というか,見られませんでした。悲しすぎて。

いつもは終戦ごろの放送だったと思うんだけど,
今回は9月。
なぜ今ごろ…?
と思ったら,清太さんの命日だったのね。

ダンナが別の番組を見てたので,チャンネルを回したら
既に二人で横穴壕で暮らしてたんだけど,
さすがにもう何度となく見ている映画なので
すぐに感情移入。

…にしても,何年ぶりに見たのかしら?
軽く10年ぐらい(それ以上?)たっちゃったのかなー?

子供の頃は「清太と節子が可哀想」の一心だったんだけどね。

今思うと,ただでさえ苦しい生活の中,働きもしない子供を
二人も抱えなきゃなんなくなったおばさんの気持ちや
あの仕打ちも,分からなくはない。
子供の頃はそこまで見えてなかったけれど,
おばさんの家だって大変だったんだ。

で,清太は家を出てくわけだけど,本気で節子の命を
守りたいなら,やっぱり頭下げてあの家に置いてもらう
べきだったんじゃないかな…と。

他にもさ,色んな細かい描写が,「あー,こういうこと
だったんだ」って分かったりして。
無知って怖いわね。同じものを見てるのにちっとも気付かない。

…と,約10(数?)年の時を経て,新たな発見のあった
硫酸でございました。

でも,(つけた途端の)泥団子に泣き,節子の火葬に泣き,
節子が元気に遊び回ってる回想シーンに泣き………。
なんかもう終盤にようやく見始めたにも拘わらず,
しっかり泣いたのは以前と少しも変わらないのでした(ノ_;)
2007/Sep
Friday
23:59:07 Comment(6)
Trackback()

ゴーヤづくし

昨日銀座に行ったついでに「わした」で買い物してきた私達。
わしたは沖縄のお店。新婚旅行を思い出します

色々ゲットしてきたんですが、中にはこんなものも。



ゴーヤどら焼きとグァバジュース。
思わず気になって買っちゃいました(^_^;)

どら焼きを半分にしたら、こんな感じ。



ゴーヤ粉末使用ということで、思ったような苦みはなく、
まあ普通に食べられるどら焼きでした(^_^;)

ところで今日は職場の奉仕作業で草取りをやりました。
で、農園のゴーヤが鈴なりになっていたので、皆で分けることに。
思わぬ食材ゲット
麻婆豆腐でも作ろうかと豆腐を買ってあったので、
豚バラと玉子を足してゴーヤチャンプルーに変更。
なんだかゴーヤばかりの我が家でした(^_^;)

今日からヱヴァンゲリヲン公開ですね。
mixi日記を見たらだいぶ好評のようで。
やっぱ見てみたくなったかも。
今回の「序」はヤシマ作戦までってことで、展開としても
まだそんなに暗くもなく、分かりやすい時期だからね~。
少し落ち着いてきたら…考えてみようかしら。
2007/Sep
Saturday
23:59:05 Comment(3)
Trackback()

映画「グレン・ミラー物語」+更新

えー,先日某ホームセンターで特売カゴに入れられ,
480円で売られていたDVD。
実家の近所のJazz好きのおじさまから,「いいよ~」と
言われたことがあったので,見たことないけど買ってみました。
ま,480円だからね。
#この感覚いけないよなー。
#100円ショップで気が付けば大金使ってるタイプかも

Jazzといえば!この人を知らんと言ったらモグリですよ。
トロンボーン奏者ってことでも興味あり。
そんな「グレン・ミラー物語」を購入。

さて,我が家ではDVDはPS2で見るかPCで見るかの選択に
なるんですが,何せ音楽映画ですから,PCのスピーカでは
しのびない。
だからPS2で見るつもりだったんですが。
普段は相方が何か見てるかゲームやってるかで,
なかなか2時間もテレビとPS2を独占するのは難しいのです。
#どうせ見るなら細切れはイヤ。一気に見たいよね?

で,今日は相方仕事,私休みの素敵な日になったので,
ようやく楽しむことができました~♪

グレン・ミラー物語は,彼が質屋通いをしていた時代から,
結婚して,奥さんに支えられながら成功していって,
そして亡くなるまでを描いた作品。
劇中,彼の作品もたくさん流れ,感動しながら見てました。
「真珠の首飾り」は奥さんに真珠の首飾りを贈った記念?
「ペンシルバニア6-5000」のタイトルの持つ意味は?
「ムーンライト・セレナーデ」の由来は?
…などなど,どれもこれも聴いたことのある数々の名曲に
まつわるエピソードが分かって面白かったです。
#これ,全部本当なのかな? 伝記映画よね?

そういやルイ・アームストロングは本人出演?
素敵なお声でした。そんなところでも楽しめましたよ♪

いやーしかし,学生時代にビッグバンドに参加して,
何度となく吹いてきた「リトル・ブラウン・ジャグ」。
#「茶色の小瓶」のが分かりやすいって(^_^;)
あんな哀しいエピソードがあったなんて。
もう涙なしには聴けない&吹けないかも…(ノ_;)
映画の最後はハンカチ握ってました。くすん。

いや~,映画って,本当にいいものですね。by水野さん

*****

午前中に映画を楽しんで,午後からは警察のお世話に…。
えっ,出頭?
いえいえ,「めんきしょ」の更新ですよ。
5年ぶりに撮った写真…なんか5年前の方が老けて見える…。
免許の写真ってこう…にっこり笑うわけにもいかないし,
自分としてはこんなもんを何年も持ち歩くのは苦痛じゃー!
っていう仕上がりになりません?(--;

古い「めんきしょ」は,独身最後の旧姓での「めんきしょ」
ってことで,記念にもらって帰ってきましたよん♪
もちろん穴を開けられましたが…。

昔はテキトーにビデオ見て終わりだったような気がする
講習会ですが,今はきっちりやるんですねー。
#確か前回もそうだった気がする。ビデオは前々回だな。

交通安全に関してはかなり意識の低い茨城県。
死亡事故の人数は全国10位(これでも良くなった)だし,
去年のシートベルト着用率は最下位だったって言うし…。
#今年は上がって26位って言ってたかな? 大躍進…(w
車社会で生活する者として,常に安全運転を意識したいものです。
2007/Aug
Monday
23:58:44 Comment(8)
Trackback()

キラーチューン

本日のMステに,大好きな林檎女史(東京事変)登場!
いつもはチャンネル権なぞ皆無に等しいりゅうですが,
今日ばかりは一歩も譲らず(でも「ごち」の結果までは
見せてあげたよ。消化不良になりそうなので^^;),
TVに食らいついて魅入ってしまひました

やっぱ素敵だなーーー。
事変になってから難易度上がった気がして
なかなかカラオケでも歌いにくくなっちゃったんですが,
頑張って練習してみようかな,なんて思っちゃいました。
でも林檎姫本人が喉ツラそうにしてたからなー。
私じゃさらにきつかろう…。

「キラーチューン」のCDはもちろんゲット済み。
歌詞もメロディも気に入って,車でずっと聴いてます♪

来月はエロエロ堅ちゃん(今回のPVはホントやばい!!)の
CDも出るからねー。楽しみだっ♪
今はフランのCMで我慢してまっす(^^ゞ
2007/Aug
Friday
23:59:30 Comment(0)
Trackback()

Happy Birthday!

Dear 堅ちゃん

ってことで、誕生日発売のNewシングルを買い求めました
#実際には予約してたので昨日のうちに引き取ったけど。
既にPVチェック済みの「哀歌(エレジー)」。
もう頭ん中ヘビーローテーション。
仕事中も鳴り響いていたりして(^_^;)<不謹慎な

カップリングの「kiss」、事前にタイトルだけは知っていて、
式に使えるかしらと聴いてみたのだけれど、うーん、うーん…。
歌詞がビミョ~にやらしいかも…
幸せそうな歌ではあるんだけどね(^_^;)

さて、話は少し前に遡りますが、大学の恩師からの年賀状に
「17日に安倍首相と書のコラボをする」と書いてありました。
そのときは「ふぅん」程度にしか思わなかったのだけど。
夜のニュースを見てびっくり。
しっかり全国放送で報道されてるではありませんか。
こちらをクリック

書き初め「美しい国、日本」の「美しい国、」部分。
後ろ姿しか映らなかったけれど、あれは紛れもなく川又先生の手。
お懐かしく拝見しました。
私もあの半分でも才能があれば、今ごろ別の道に進んでいたやも
しれないのになぁ…。

党大会での書き初めという行為そのものに賛否両論あるかと
思いますが、あえてそこには触れない方向で…。
政治的な話をするつもりは毛頭無し。
私が言いたいのは単に川又先生が懐かしいってだけの話で。

結局川又ゼミには入らなかったのだけど、最後まで迷った書の道。
先生が書いて下さったお手本は今も大事にとってあります。
芸術的な書になるとうまいのか下手なのか素人には判断が
難しいところですが、私の目の前でスラスラと書いて下さった
楷書や行書はもう達人なんて言葉じゃ言い表せません。
草書にいたっては神業としか言いようのない絶妙な力加減で
ただただ感動するしかありませんでしたよ。
学生時代に何度か個展にも行ったけれど、素人から見ても
なんだか迫り来るものがあって、よく分からないなりに
圧倒されて帰ってきたものでした。

書道の講義(実技だから講義とは言わないか^^;)は、
高校書道免許に必要だったので、4年間通して週数コマ
取っていました。
彼のすごいところは、学生の机間を回って、その人の
道具をそのまま使って書いちゃうところ。
私は高校まで通っていた習字教室で買ったそれなりの筆を
使っていたからまあそこそこには書けたつもりでいるけど、
友人の持っていた「大学生協で買った数百円の筆」では
さっぱり書けなかったのですよ。墨持ちは良くないわ
穂先はバラけちゃうわ毛にコシがなくて書きにくいわで。
でも、先生の手にかかるとどんな筆でも達筆に書けてしまう。
まさに「弘法筆を選ばず」。

ちょこっと検索してみたら、早速2chや個人ブログなどで
言いたい放題言われていてお気の毒。
芸術家だからちょっと(かなり?)変わったところはあるけれど
腕は確かなのですよ。
卒業以来お会いしていないけれど、どうぞいつまでもお元気で

ところでついに1ヶ月前になっちゃいました。
来月の今日にはドレス来て高砂にいるわけですな。
まだちっとも実感わかないけど大丈夫なんだろうか…?(^_^;)
2007/Jan
Wednesday
23:59:24 Comment(0)
Trackback()

いやん(/-\)

図らずも式場4連チャン。
なんだか通っておりまする。
今日は書類をもらってきました。

そんでもって,見ちゃったよ。
いや,式とは全く関係ないんだけど。

映画「愛の流刑地」の主題歌,堅ちゃんの哀歌(エレジー)。
原作知らないけど,失楽園と同じ作者(だよね?)ってことで
ドロドロらしいですね。
PVもスゴイと聞いて,ついつい期待(w

http://www.youtube.com/watch?v=QQ1y2-nSI90
※音が出ます。

いやん,エロエロ…***
賛否両論ありそうだけど,私の中ではオッケィ(笑)
例によって式には使えそうもありませんが(爆)
格好はともかく,熱唱する堅ちゃんが素敵です♪

さーてBGMもそろそろ詰めなきゃならんけど,どうすっかなー。
2007/Jan
Tuesday
23:33:16 Comment(6)
Trackback()
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
QRコード
ブログ内検索