忍者ブログ

* 戯言日記 *

徒然なるままに…

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/May
Sunday
04:31:26 Comment(-)
Trackback(-)

曲芸師になれるかも…

とりあえず執筆活動終了。
上のチェック受けてあらかた訂正して〆切当日にメールでポン!
相変わらず綱渡りの硫酸です
お尻に火がつかないとやれないにしても、こりゃビョーキやも…。
次は早めに…(と、いつも思ってるんだけどね

ひとまず今夜は惰眠を貪りたい
#既に夕食直後からコタツムリしててさっき目覚めたって話も…

おやすみなさーい。
PR
2008/Jan
Friday
23:59:32 Comment(0)
Trackback()

お疲れさん(x_x)

月曜日に振休先取りした分、本日休日出勤でございました。

いや~、りゅう家は私もダンナも携帯アラームで起きるんですが
土日モードでいつもの時間に鳴らず
一応間に合ったけど、朝からバタバタ焦ったよ…

今日は所謂祖父母会と授業参観がいっぺんにあったのでした。
いつもの参観よりすごい人出
それに比例してすごい騒音。
何しに来てるんでしょう?
まあ今に始まったことじゃないですが。

さて、まずは学年ごとの音楽発表会。
うちの学年は2曲披露したんですが、伴奏はりゅう担当。
いっちょまえに「緊張する~」なぞとのたまうお子様方に、
「大丈夫、知らんぷりしてれば分かんないから」と言いつつ、
多分いちばん緊張してたのは私でしょう。
確かに高校までピアノ習ってたけど、音楽専門じゃないもん。

ドキドキしながらのステージ。
結果、今まででベストじゃん?な出来でした
子供の歌も伴奏も
昨夜誰もいない体育館で練習した甲斐があったってもんです
#やろうと思ってたら先客がいたから、ピアノが空くまで
 これまた誰もいない音楽室で練習してたの。
 どっちも怖かったよぅ

授業参観もあるから、昨日までに準備準備。
授業準備はもちろん、全員にコメント入れて絵を貼ったりね。
忙しかったぁ!

そうして帰宅した硫酸、今日は定時に近い時間に帰れたのに
発表終わってほっとしたのかお疲れモード。
途中でスーパーに寄る気力も外食に出掛ける気力もなく、
ピザをデバっちゃいました
あ~高くついた。でも作る手間をお金で買うと思えば…(^_^;)

で、炬燵でごろんとしたら、ツノ出せヤリ出せでんでんむし
またケータイほっぽり投げて寝ちゃったのでした
学習しようよねぇ…

ではおやすみなさーい
2007/Nov
Saturday
23:59:28 Comment(0)
Trackback()

ぅおわったあ

とりあえず今月4本の授業研が終了。
あとはレポートを書くのみ。<これが大変。というか苦手。

直前まであたあたしてた道徳もどうにか間に合って
指導教官からの評価もまあまあ。
#今度からもうちょっと余裕もって仕事します。
 と,いつも思うがなかなかやれない;;;

どなたか早めにお尻に火を点ける方法を教えてください…。
2007/Oct
Thursday
23:59:24 Comment(5)
Trackback()

明日だぁ~

今月4つ目の研究授業。
ふつーは年に何回かなのですわ。
が,月に4つって…ほんとキツイ(>_<)

やばいです。
明日だというのに,まだ準備が終わってなーい;;;
指導案も夕方完成する始末。
#構想は夏休みから練っていて手書きで下書きもしてあって,
 あとパソコンで打つだけだったのに,そこでストップするか
 自分…?(--;

とりあえずさっきワークシート作り終えて
今は黒板掲示物作ってます。
現実逃避にブログ書いてみたり。
#仕事しろ。

というわけで現実に戻りまーす。

*****

とりあえず掲示物完成
こんなの作ってました(画像は一部です)。



明日は道徳よっ。

さーて、手付かずの宿題チェックに取り掛かるか…
2007/Oct
Wednesday
23:23:42 Comment(2)
Trackback()

鬱!?

研修で受けた講義の中に「職員のメンタルヘルス」ってのが
ありました。

事前にチェックカードを渡され,自己診断をすることに。
色んなチェック項目があってね,ここ一週間を振り返って
4段階で評価するの。今回は簡易診断なので全12問。

硫酸,正直に記入してみました。

先生の説明を聞きながら点数化。
4段階だから,「どちらかといえば」も含め,肯定か否定かに
分かれますよね。
好ましい質問(「いつもより生き甲斐を感じた」など)に対して
肯定側なら0点,否定側なら1点。
好ましくない質問(「自分に自信がない」など)に対して
肯定側なら1点,否定側なら0点。

つまり,12問だから,0~12点になるわけですな。

先生が仰るには,「まぁ,標準値は1~2点ぐらいですね。
4点を超えたら要注意です。5点とか6点とかはちょっと…」
ということでした。

硫酸,9点をマークしたんですけど…。

チーン…(-人-)


と思ってふと隣を見たら,その人は更に上を行く11点(汗)


…もしかして,自分で気付かないだけで鬱なのきゃ!?


鬱に悩まされてカウンセリングを受ける人の職業ベスト3は
1位:警察官,2位:医療関係,3位:教員
なんですって。どれも人間相手のお仕事ね。

鬱予防に良いのは,とにかく困り事を一人で抱え込まずに
誰かに相談すること。上司でもよし,同僚でもよし。
「愚痴」というのは「言っても仕方のないこと」と
辞書にはあるけど,愚痴を言うのは精神衛生上大切らしい。

というわけで,りゅうフレンドの皆さぁ~ん!
硫酸が鬱にならないために,愚痴聞きよろしゅう!(笑)

#仕事行くのヤんなっちゃったら,「鬱です!」って
 療休取れるかな?(嘘ですごめんなさいm(_ _)m)
2007/Oct
Wednesday
23:53:41 Comment(3)
Trackback()

終了ッ!

とりあえず今週の山は越えたわッ
研究授業、一週間で2つ… <結構きつい
今月まだあと2本。
指導案はまぁ大体できてるけれど、未だに「見られる」授業は
緊張するやね
週に一度は一日指導員張り付きだから、だいぶ慣れては
きたんだけどサ

さー明日乗り切れば三連休が待っている~
を、楽しみに頑張ろっと。
2007/Oct
Thursday
22:49:47 Comment(2)
Trackback()

うああ

「別室で仕事してますからねー。帰るとき声掛けて下さいねー」
って、あれほど念押してったのに。
なんで締めて帰っちゃうかなー

確かに遅くまで残ってた私も悪いんだけどサ。

ってわけで、昨夜警備会社に迷惑かけた廉で、
朝から副ボスに叱られました。

くそぅ…

今日は仕事上、一つの山を超えました。
が、これからいくつかの山が目白押し。

まだまだ気が抜けません。
…頑張るしかないわね…。
2007/Sep
Thursday
23:09:25 Comment(5)
Trackback()

終わったぁ!

本日は晴天なり
つーか晴れすぎ
週間予報で見ていた頃は「雨降るかも…な曇」ぐらいだったのに
日を追うごとに良くなってきて、結局文句なしの晴れ
いや、お天気気にしないでいいのはありがたいんだけど、
欲を言えば程よく曇ってほしかった…。

で、硫酸またさらに日焼けを悪化させて帰ってきました。
脱いでも白いTシャツ着てるみたいよ
ヒリヒリヒリヒリ…

肝心の子ども達はというと、親の目があって適度な緊張感を
保てたのか、今までのどの練習より素晴らしい動きを
してくれました
うん、よくやった!

疲れたのでとりあえずこれから爆睡予定。
おやすみ~
2007/Sep
Saturday
22:38:10 Comment(2)
Trackback()

日焼けした~

運動会予行で一日外に。
こんな日に限って、久方振りの晴れ

日焼け止め嫌いだし~。
(ベタベタがイヤ。シャワーで落とすときのね
今年は結婚しないから(笑)焼けても別に構わないし~。
そもそも職業柄、この時期にあんまり焼けてないと、
外で仕事してない風に思われてもつまんないし~。
#てか、「そんなことに気を遣ってないで、子どものために
 もっとなりふり構わず働け」と言われそうな気がしてしまう
(言われてませんよ。そんな気がするだけ

で、今日は無謀にも、日焼け止めなし、首にタオルも巻かず、
とりあえず、着ていたポロシャツの襟だけ立ててみたりして、
あと帽子(キャップ)を被っただけで過ごしてました。

放課後ようやく自分の腕を見たら、なんか焼けてるような気が。
とはいえ、色白なので他の人よりは(焼けても)白いんですが。
でも、なんとなーく日焼け特有のヒリヒリ感も。
やっぱり焼けた…よね?

というわけで、りゅうさんの身体の中で比較的焼けてない部分と
一緒に検証写真。

…今の今までUpしてたんだけど,やっぱり考え直して削除~(^^ゞ

しっかし,同じ人のカラダとは思えんぐらいの色の差…。
うん、やっぱ間違いなく焼けてるわ
2007/Sep
Thursday
23:59:01 Comment(4)
Trackback()

明日から…

学校ですな。

今年は1・2日が土日になったから3日が始業式だけど,
例年ならば1日から。
毎年毎年,自分の誕生日には
「はぁ,また明日から学校…」
って,嬉しいんだかそうでないんだか複雑な思いでおりました。
学年が上がるにつれて宿題終わらない率も高くなったしね

大人になっても毎年同じ思いを繰り返しているのが哀しい…。
いや,子ども達に会うのは楽しみなんだけどね。

夏休み中もお仕事してなかったわけではないんだけれど,
子ども達がいるのといないのとでは大違い。

まずは夏休みの宿題チェックと運動会の練習とで
今週はくたくたになるんだろうなー。
気合いを入れ直して頑張ってきます!

というわけで,ブログの更新もmixiチェックも
まちまちになること必至ですな。
今までがのんびりすぎただけなので…。
最近mixiで仲良くなった皆様,急に雲隠れしても
心配しないでねー(^_^;)
2007/Sep
Sunday
23:30:01 Comment(2)
Trackback()
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
QRコード
ブログ内検索