忍者ブログ

* 戯言日記 *

徒然なるままに…

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/May
Sunday
05:36:45 Comment(-)
Trackback(-)

逆さ虹と竜巻

今日はなんだかんだと午前中いっぱい外にいました(--;
いや,注文してあったミニトマトの苗が昨日届いてね。

1.自分の植木鉢から,今まで植わってたチューリップの球根を
  掘り出して,持ち帰るためのビニール袋に入れる。
2.そこに新しい土を入れる。
3.真ん中を窪ませて苗を植える。
4.ペットボトルじょうろで水をやって付属の支柱を立てる。
5.観察する。

…で,3時間。
#学年で一斉にやったから無駄な時間も多かったなぁ;;;

ようやく中に入れる…と思ったら,4時間目は体育だった…。
うへぇ…(--;

さて,2時間目の終わり(業間にかかってたから10時半ごろ?)に
ふっと空を見上げたら,何やら珍しい虹が。
普通は地面から見てアーチ型に出るでしょ?
でも,今日のは弧が反対なんだよね。
そのときはカメラを持ってなかったので,検索して見つけた
他人様の画像を勝手に拝借。
こんなのでございました~。



後で調べたら,これ,環水平アークっていうみたいです。
確かに太陽の下側に出ていて,上が赤で下が紫だった。
PC環境の方,詳しくは↓のリンクをどうぞ。

■環水平アーク
http://www.asahi-net.or.jp/~cg1y-aytk/ao/circum.html#horizontal

で,今度は3時間目にトマトの観察をしていたら
急にお子たち大騒ぎ!
おぉ,校庭の砂を巻き上げてミニ竜巻ができているではないか!
校舎にぶつかって1つ消えたと思ったら,またもや1つ発生。
これもまた校舎まで進んで消えましたが。

先日大きめの地震があったばかりだし,なんだなんだ,
もしかして何か大きな災害がある前触れきゃ!?
なーんて。

何もなくて虹(?)だけならば,
「珍しいねぇ。キレイだねぇ(*^_^*)」
って,素直に喜んでたと思うんだけどねぇ…。
PR
2008/May
Friday
23:35:26 Comment(0)
Trackback()
*COMMENT-コメント-
*COMMENT FORM-コメント投稿-
  • この記事へのコメント投稿フォームです。
Name:
Title:
Mail:
Url:
Color:
Decoration: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Message:
Pass: ※編集時に必要です。 
*TRACKBACK-トラックバック-
  • この記事のURLとトラックバックURLです。
  • 必要に応じてご使用くださいませ。
この記事のURL▼
この記事のトラックバックURL▼
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
QRコード
ブログ内検索