忍者ブログ

* 戯言日記 *

徒然なるままに…

2024.05│ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2024/May
Sunday
06:45:39 Comment(-)
Trackback(-)

足なし

今日は運動会の振休で、貴重な平日休み。
が、生憎愛車ヴィッちゃんもお休み。<車検
まー別に出掛けることもないかと代車は頼まなかったんですが、
よく考えたら車検代おろすの忘れてた

というわけで、銀行へ。
しばらくぶりに記帳もせねば。
生活費の引き落としがあるから、出入りが激しいの。
(出入りじゃなくて、出る一方なんだけど

車なら3分で行ける道、徒歩だと微妙にルートも変わって15分。
つくづく車に頼り切った生活してるな~、と痛感。
たかだか1キロ程度(徒歩15分ってそんなもんよね?)が
すんごく遠く感じる…
置き場もないし、まず使わないだろう…と買ってなかった
自転車がとっても恋しいよ…
車がないって、こんなにも不便なものなのね。

さて、ヴィッちゃんは特に悪いところも見つからず、
無事に車検を終えて帰ってきました。
あ~良かった

値段もそんなに張らず、銀行に行く前に用意しておいた
私の手持ち+ダンナから借りた分で足りました。
あ~良かった(笑)

ヴィッちゃん、明日からまたよろしくね
PR
2007/Sep
Tuesday
23:59:02 Comment(5)
Trackback()

到達!

愛しのヴィッちゃんの走行距離,今日で30000km到達☆
飲み会帰りの相方を迎えに行って,帰る途中に気が付きました。

それにしても…何年乗ってるの? なんて聞かないで下され。

毎日通勤で乗ってる割に距離が伸びないのは,往復しても
1桁kmしかないところに職場があるからと思われ…
#新車で買ってから職場は3回変わったけど,どこも全部
 近かったなぁ…(^_^;)
2007/Jul
Friday
23:59:21 Comment(2)
Trackback()

やっちゃった;;;(パート2)

大事に乗ってた(はず^^;)愛車ヴィッちゃん
新車で買って4年、傷らしい傷も付けずにいたのですが。

細い道で対向車とすれ違うのに左に寄ったら寄りすぎた!
ガリガリッと嫌な音がして…
ああやっちまった、左後輪の上のとこを擦っちゃったよ
ショックだ…

何がショックって、走り慣れた道で、走り慣れた車で
やっちゃったということ。
しかもあんなコンパクトな車で

暗くなってからやったのによく見えたから、
明日明るいとこで見るのが恐ろしいです…
2006/Nov
Tuesday
22:52:58 Comment(2)
Trackback()

ヴィッちゃんリコール!

それは3日前にニュースになりました。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060926-00000084-jij-soci

我が家のヴィッちゃんは2002年10月に新車で購入。
リコール対象は2002年6月~2003年5月製造車。
引っ掛かっちゃってるねぇ…。

2日前にリコール通知葉書も到着。もう,間違いない…。

ナニナニ,仕組みはよく分かんないけど,
駐車時や発進時に大きくハンドル切って低速で走ると
危ない,ですって?
そんな走行,いつもやってるやん。
なんと恐ろしい…(>_<)

というわけで,今日点検してもらってきました。
点検自体は10分。
修理が必要な場合はプラス1時間半。
なんともないといいな,とは思いつつ,念のため
時間潰しに読みかけの本を持って行きましたよ。

ドキドキしながら待つこと約15分。

結果はシロでした☆
やっと安心して運転できます。
でも帰ってきたヴィッちゃんには余計なシールが
1枚ぺたっと貼られてました。
美しくない…(ノ_;)
2006/Sep
Friday
23:18:00 Comment(0)
Trackback()

女性万歳☆彡

普段特に性別を意識することもなく,女っぽさの
かけらもないような生活をしとるりゅうでございます。
今年度に入ってからは引きこもってるから特に酷い…。
家ではいつもTシャツとハーパン。
当然のようにスッピン+メガネっ子。
さすがにちょいと買い物でスーパーなんかに行くときには
着替えますが。ハーパン→ジーンズに。
スーパー程度じゃ化粧しません。…何か?

なんで女って身なりに気を遣わなきゃいけないの?
メンドクサー。

いやさ,こないだの衣装合わせみたいに,
非日常的なオサレならば楽しめるんだけど。
毎日のこととなるとメンドクサイのよね…。

そんな私でも,「あ~女で良かった」と思うことが。
それはレディースデー(笑)
だいたいどこでも平日だから,仕事してるときは
自分とは無縁だと思ってました。
が,最近恩恵にあずかってますよん♪

今日は某車屋さんのレディースデー。
ヴィッちゃんそろそろオイル交換時期だったので,
行ってきました。(←って言った時点で特定されますな^^;)
オイルとフィルターを交換して2100円。

現在野ざらし駐車で汚れているから,本当は
持ってく前に洗車するつもりだったのだけど,
昨日は雨,今日は直前に用事を頼まれ時間がなく…。
結局そのまま行っちゃった私。
そしたら「お時間あったら洗車してきますか~?」と。
機械洗車だけど,サービスでやってもらっちゃいました♪
出されたジュース(もちろんサービス)をのんびり
飲んでケータイいじって遊んでるうちに終了。

たしか機械洗車でもスタンドとかだと600円ぐらい
取られたような気が…。
何より洗車って自分でやると結構大変。
屋根の真ん中までは台を使わないと届かないし,
手は疲れるし水もかかるし…。
夏は夕方にやると蚊に狙われるし…(--;
これで翌日雨だったりしたら泣くよね~;;;
だからあの手間が省けて本当に助かった♪

そういえば以前スタンドで「ATFが汚れてます」と
言われたことを思い出し,聞いてみたら,
「心配ないですよ。交換の目安は10万キロぐらいですね」
と言われました。じゃあまだまだ必要ないじゃん。
こやつの交換は高いらしいね~。
スタンドの魂胆が見え見えです(w

洗車するつもりの時間が空いたから,今日は
ラタトゥーユをぐつぐつ煮込んでみました♪
トマト,カボチャ,ナス,タマネギ,人参,インゲン豆。
野菜だけで水を一切使わないヘルシーメニュー。
ちょっと酸っぱかったかな~。
何を入れたらいいんだろ?(’’)
2006/Sep
Thursday
21:06:32 Comment(0)
Trackback()

払ってきたぜぃ

こないだ届いたヴィッちゃんの自動車税。
1.3Lだから3万いぇ~んちょっと。
#いや「ちょっと」と言うには大きいな(--;
きっちり耳揃えて払ってきたぞ~。

ガソリン代も上がってるし(通勤しなくなったから頻度は落ちるが
全く使わないわけではないからなー。痛いもんは痛い。),
貯金で生活してる身には何とも苦しい今日この頃ですわ。
早く仕事復帰したい…(>_<) <切実

そういえばDS欲しいとか言ってる場合じゃなかったな(爆)
2006/May
Tuesday
23:06:09 Comment(0)
Trackback()

愛すべきポンコツ車



確かこの子が家に来たとき,私は小学生でございました。。。
そう考えるとしみじみとしたものを感じる今日この頃。

さて,りゅう家には車が3台あるのですが,縦に2台,斜めに1台
並んでいます。3月までは私が一番朝早く出て夜遅く帰るため,
必然的に私のヴィッちゃんを一番出やすい所に駐められました。
が,現在無職の身。これまた必然的に,縦2台のうちの後ろの方,と
左遷されてしまったわけです。

これまで出掛けるときに不便なんて感じたことはなかったけれど,
皆家にいるときには,前の車をどかさないと出られない。
ちょっとコンビニ行くだけなのに。めんどくさーい!

というわけで,今日は久しぶりにPAO君に乗ってみました。<斜めの子
あ,ヴィッちゃんと出会う前は,私の相棒はPAO君だったのよん。
#母と共用だったけど。

それにしても,今にも止まってしまいそうな頼りないエンジン音。
この時期であっても暖機してからじゃないと本気で怖い;;;
やけにガタガタ言う車内。ものすごく違和感のある座り心地…。
この車で高速140km/h出したことがあるなんて信じられない(>_<)
#いや,時効ってことで…(^^ゞ

でもこれだけ長い間一緒にいると,愛着もわくというもの。
PAO君には今後も頑張って活躍してほしいです(*^_^*)
2006/May
Wednesday
22:00:10 Comment(0)
Trackback()

ニャーニャーニャーニャーニャー



愛車ヴィッちゃん(Vitz)の走行距離が,
本日でめでたく22222kmを記録しました。
ちょうど信号待ちで停まったときだったから,
記念撮影をば。←危ないなぁ

しっかし,ゆめみダヤンの座布団が見事に日焼けしてますな…。
2006/Apr
Friday
20:47:22 Comment(2)
Trackback()

今ごろ…

未だに暗い部屋で生活しておりまする。
いい加減不便で困る…(--;

さて,今ごろやっとノーマルタイヤに履き替えました。
正確には「履き替えてもらった」のですが(^^ゞ
叔父が車好きなので,「やってもらえる?」とお願いすると,
「車いじれる♪」と上機嫌でやってくれました。

あんな何の手も加えていないヴィッちゃんいじって
何がそんなに嬉しいのだろう…???
と思いつつ,まぁタダでやってもらえるわけだし
こんな叔父を持ってラッキー♪ とばかりに
甘えちゃいました(^-^)

タイヤの空気圧が1.8(だったかな?)しかなかったので,
帰りにスタンドで給油ついでに2.3にしてきました。
さらについでに洗車まで。←自分でやれ
その間店内でイニシャルDなんぞを読んで待ってたんですが,
案の定,勝手に別の所まで点検し,
「ATFが汚れてます」
だそうだ。ソラキタ。

「かなり汚れてます。車検では交換してくれないんですよ。
 2万キロを目安に替えることをお勧めしてます。」
って言ってたんだけど,本当なのかしら?

基本的にスタンドの兄ちゃんの言うことは信用してない私。
今度叔父に聞いてみよう…。
2006/Apr
Sunday
22:06:30 Comment(0)
Trackback()
カレンダー
04 2024/05 06
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新CM
最新TB
QRコード
ブログ内検索