この時期の先生業はとっても忙しいです。
先月末から今月にかけてのりゅうのお仕事ぶりは…。
・学年末テスト作成&採点
・提出物(漢字練習帳,ワークなど)チェック
・成績処理(評定を出す)
・学年末PTA(授業参観)
・卒業式準備(会場作り/吹奏楽指導)
・春休みのしおり作成
・通知票,指導要録の判子押し&読み合わせ
・学級編成会議
これに,突然降って湧いた生徒指導とか,日々の雑事などの
邪魔が入りつつ,気が付くともう学年も終わりじゃん!という
状態になるのですな。
…と,別段愚痴るつもりはないのだが,とりあえず忙しいのよと
アピールしてみる。
さて,仕事に支障をきたすので,なるべく職員間の好き嫌いの感情は
持たないようにしているりゅうですが,それでも,どうしても
合わないと感じる人が残念ながらいます。
その人は今年度いっぱいでここを去ります。
その人に,あることを頼まれました。
曰く,部活の子たちに贈り物をしたいから,筆で字を書いて
もらいたい,とのこと。
最初は卒業生数名に,とのことで,まぁそれぐらいならいいかと
書いてあげたんですが。
それから数日して,今度は在校生の分もよろしくと。
さすがに忙しくてやってられないので,修了式までに
間に合わないかもしれないし,と一度は断ったんですが。
いや,どうしてもとお願いされ。
しょうがない,餞別代わりと思って書いてあげましたですよ。
1人当たり5分ちょっとで大体2時間ぐらいかかりましたかしら。
予備がないから失敗できない~,なんて集中して書いたから,
結構疲れました。肩こりもひどくなったわねぇ。
他の仕事が終わってからだから,帰りもかなり遅くなったわねぇ。
で,今日,その人からこう言われました。
「忙しいところ本当にありがとうございました!
まぁ,
その気になれば僕でも書けるんですけど,
僕が書いたんじゃぐちゃぐちゃになっちゃいますから…あはは」
↑もはや3行目はりゅうには聞こえてない。
その気になれば僕でも書けるんですけど
その気になれば僕でも…
僕でも書けるんですけど… ですけど… ですけど…(エコー)
………だったらお前が書け!!!(怒)
ものすごくカチンときました。
ここのところ本当に忙しくって疲れていたから,
相乗効果でカッチーーーン!!!
そもそも贈り物って自分で手作りしてこそ意味があるのでは?
字のうまい下手なんて関係ないでしょ?
こっちだって忙しいところわざわざ時間割いて書いてやったのに。
ああもう,だからコイツ嫌い!
#嫌いな人だから余計に頭に来るんだろうな(--;
人に物を頼むとき(特に無理言って頼む場合)には
発言に重々注意しなければいけないな,というのを
改めて実感した瞬間でした。
私も他の誰かにとってそうならないように気をつけよう。
PR